レジにて

  • 2008/02/18(月) 01:26:25

ちょっと遠出をしてみて、スーパーマーケットがあったので、そういえば、いろいろなものがなくなっているから、ここで忘れる前に買っておこうと思いまして、そのスーパーマーケットに立ち寄ることにしました。そこにちょっと面白いレジを発見してしまったのです。
それは「セルフレジ」という形式のレジなのです。文字通り、自分でレジをして精算するというシステムをとっています。ちゃんとバーコードを読み取る機会もありますし、きちんと、合計金額も出るようになっていて、自動販売機のように、必要なお金を投入口に入れればOKということのようです。
めったに経験できることでもないので、チャレンジしてみようかという気も起きたのですが、あいにく、そこまでの勇気がなかったのと(>_<)、ちょうど店員のいるレジが空いていたので、そこで精算をしてしまいました。

抜け毛対策にマッサージ

  • 2008/02/15(金) 08:22:53

抜け毛対策に頭皮マッサージが効果的なんだそうです。
一昔前は抜け毛といえばもっぱら男性特有の悩みと言われていましたが、最近では女性の抜け毛も増えていると言われています。なんでも女性の社会進出の機会の増加によって疲労やストレスが溜まるようになって抜け毛の原因になっているんだとか。今では抜け毛は男女共通の悩みになっているようです。
私はとくに抜け毛に悩んでいるということはないのですが、できるだけ抜け毛が増えないよう気をつけています。そんな対策のひとつが頭皮マッサージです。
といってもたいしたことをするわけじゃなくて、洗髪の際に指先でもみほぐすくらいですけど。
でもそれで頭皮の血行がよくなって育毛に必要な栄養が行き渡るようになるそうです。
これは美容にこだわる女性がもたらした対策のような気がします。実際に効果があるといいのですが。

パソコンの裏技

  • 2008/02/04(月) 01:43:32

パソコンを使うときにいらいらとさせられた経験がある人は意外と多いのではないでしょうか?パソコンが突然フリーズしたときには再起動させなければなりません。この時間が非常に無駄に感じる人もいるのではないでしょうか?
でも最近のパソコンについては、こうしたフリーズする度合いは非常に少なくなったような気がします。ということは、マウスの使い方にいらいらとさせられる機会が一番といえるかもしれませんね。
しかし実は、パソコンのキーボードを活用することで、マウスの代用をすることができます。たとえばシフトキーとWを同時に押すと、今見ているウィンドウを閉じることができます。またアルトキーと矢印を同時に押すことでインターネットなどを見ているときに1ページ前やあとのものを見ることができるようになります。