今聴きたい曲

  • 2008/12/22(月) 06:45:17

しみじみした曲が聞きたくなる季節になりました。
私は音楽が好きなんでいろいろな曲を聴くようにしています。いい曲はいい曲ですから、ジャンルにこだわらず、幅広い聴き方をしたいと思っています。
いい曲はどんな時に聴いてもいい曲。それは間違いないんですけど、やっぱり気分や季節によって聴きたい曲とか、魅力的に感じる曲って出てきますよね。
夏場なら爽やかな音楽が聴きたくなりますし、秋にはしみじみとしたバラードなんかがピッタリ。ほかにもクリスマスの定番ナンバーとか、卒業ナンバーなんかもありもすよね。
寒さが身にしみるようになってきた今はしみじみとした曲が聴きたい気分になっています。
そう考える人も多いですよね。バラードが売れるなんていわれるのもわかるような気がします。私はあまり甘ったるいラブバラードは好きではないんですけど、この時期だけは妙に聴きたくなったりします。

銭湯がない

  • 2008/08/14(木) 11:23:19

銭湯がめっきり少なくなった、と痛感させられました。
わたしが子どものころは近所に銭湯がいくつかありました。家にお風呂があったんですが、友達と一緒によく言ったものです。裸のつき合い、なんていいますけど、銭湯は日常生活とはやっぱり違う独特の空間で、新鮮な楽しさがあったものです。
そんな銭湯がどんどん減っているというニュースを見かける機会があったんで、改めて昔近所にあった銭湯をチェックしてみました。
ない。どこにもない。
銭湯にいかなくなったんで意識もせずに素通りすることが多かったのですが、注意してみると銭湯があった場所はたいていビルとか、駐車場になってしまっています。
利用者がなくなったということなんでしょう。このままだと絶滅してもおかしくないのかもしれません。ちょっと寂しい思いをしました。

サッカー観戦してきました

  • 2008/07/25(金) 06:42:04

友達と一緒にサッカーの試合を見てきました。
競技場で観戦するのはじつに久しぶり。友達がチケットを入手したというので言ってきたのです。タダなら充分楽しめるだろう、と。
昔はよく見に行ってました。選手のデータなんかも頭に入っていて出場メンバーもばっちり把握していました。
ですが、久しぶりに見たサッカーの試合はチンプンカンプンでした。
試合そのものは面白かったのですが、選手の名前はわからないわ、観客の盛り上がりについていけないわ。
浦島太郎みたいな気分に陥りました。
また興味を持って接してみようかな、それとももう縁がない世界とあきらめようかな、と揺れています。とりあえず友達には「またよろしく」と言っておきました。タダ券頼みってのが弱いですね。

渋滞

  • 2008/03/19(水) 08:47:10

たまに車を運転することがありますが、常に疑問に感じているのが、どうして渋滞が起こるのでしょうか?連休のときに行楽地に行くといったときには、渋滞に巻き込まれる要素がたくさんありますから納得するしかありません。でも、普段の日に、別に行楽地のような道路ではないので混むことがあります。
何でこんなところが混むんだろうと疑問に感じていると、なんのこっちゃかわからないうちに車が流れ出すという経験をしたことはありませんか?まだ工事をしているというならわかりますが、こういった渋滞に巻き込まれると、今までの時間を返せと叫びたくもなります。
でも、いろいろと考えていくと、これは信号機が多すぎるから、止まったり動いたりを繰り返すから結果としては混むのではないでしょうか?これしかありません。

レジにて

  • 2008/02/18(月) 01:26:25

ちょっと遠出をしてみて、スーパーマーケットがあったので、そういえば、いろいろなものがなくなっているから、ここで忘れる前に買っておこうと思いまして、そのスーパーマーケットに立ち寄ることにしました。そこにちょっと面白いレジを発見してしまったのです。
それは「セルフレジ」という形式のレジなのです。文字通り、自分でレジをして精算するというシステムをとっています。ちゃんとバーコードを読み取る機会もありますし、きちんと、合計金額も出るようになっていて、自動販売機のように、必要なお金を投入口に入れればOKということのようです。
めったに経験できることでもないので、チャレンジしてみようかという気も起きたのですが、あいにく、そこまでの勇気がなかったのと(>_<)、ちょうど店員のいるレジが空いていたので、そこで精算をしてしまいました。