壁時計

  • 2009/02/13(金) 10:24:55

深夜になって締め切りが近い納品の作業をしていました。深夜になるとあたりはし〜んと静まり返っています。こういったときになると、普段はあまり気がつかないことが気になってくるんですよね。
うちには、リビングのところに時計がかかっているのですが、その秒針の「カチッカチッ」という音が非常に大きく響き渡るのです。いつもはほかの音に紛れて気がつかないのでしょうが、ほかの音が一切なくなってしまうと、この音がすごく大きく感じられるのです。
あの時計の音ってやはり不気味ですね。よく怪談話などで、時計の時を刻む音を効果音として使うことがありますが、この時計の音は効果絶大だなあと改めて感じることができました。やっぱり仕事を切りあげてとっとと寝よう〜。

本音で語り合い

  • 2008/05/11(日) 07:09:32

友人と酒を飲んだりするときにしみじみ思うのは「本音で語り合えることのありがたさ」です。
大人になって、日常生活を送っていると本音をぶつける機会も、相手も減ってきます。本当は相手が間違っているのに、それを指摘しなければいけないのにそのまま黙り込む、なんてことはしょっちゅうです。
しかし、友人相手なら堂々と本音を言えます。
その素晴らしいところはいくら意見が異なっても、厳しい言葉をぶつけあってもそれによって友人関係にヒビが入ることはないってことだと思います。人間関係に気を遣いながら生活を送っていると余計にそのありがたみを痛感します。
人生においてそんな友人をどれだけ持てるのかって考えると、今いる友達は大事にしなきゃなあとしみじみ思います。

抜け毛対策にマッサージ

  • 2008/02/15(金) 08:22:53

抜け毛対策に頭皮マッサージが効果的なんだそうです。
一昔前は抜け毛といえばもっぱら男性特有の悩みと言われていましたが、最近では女性の抜け毛も増えていると言われています。なんでも女性の社会進出の機会の増加によって疲労やストレスが溜まるようになって抜け毛の原因になっているんだとか。今では抜け毛は男女共通の悩みになっているようです。
私はとくに抜け毛に悩んでいるということはないのですが、できるだけ抜け毛が増えないよう気をつけています。そんな対策のひとつが頭皮マッサージです。
といってもたいしたことをするわけじゃなくて、洗髪の際に指先でもみほぐすくらいですけど。
でもそれで頭皮の血行がよくなって育毛に必要な栄養が行き渡るようになるそうです。
これは美容にこだわる女性がもたらした対策のような気がします。実際に効果があるといいのですが。